myideas

たまに思いつきのアイディア・妄想を挟みながら、主にエクセルの「関数」を学ぶ前に身につけるべき考え方を記載します。

海外転職を本気で検討した話

海外転職を本気で検討した話


当時の状況
年齢は38歳、嫁、5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
会社員17年目。持ち家(ローン残り30年)。
今年に入ってから部署が変わり、やる事のほとんどが経験のない作業+不得手な作業で、「この機会に不得手な作業を克服しよう」とは思いながらもストレスを溜めていた。
また、家計も赤字ギリギリの状況。

そんな時、ベトナム現地法人(日本のグループ会社)で働いている、以前お世話になった元上司から「ウチに来れば?」と声がかかった。
(以前の上司は、私の使い方をよく理解していて得意とする所を思う存分発揮させてくれていた。)
ベトナムなら物価安いし、家計も何とかなるんじゃない?」と。

ベトナムで3LDKの家賃は約6万円
・生活費はほとんどかからない(物価は日本の1/5くらい)

提示された給料もベトナムでみれば充分な金額。


当時の状況もあり、意外と悪くない話だなと思って一晩考え、次の日の朝、嫁に切り出してみた。

嫁「え?いいんじゃない?行っちゃおうか!」

予想外の乗り気な返事。

ここから本気で転職と海外移住を考え始めることになる。


気になって調べたこと
ベトナムでの生活
仕事内容
家賃の相場
食費、物価
衛生面、トイレ
ケータイ
子どもの学校(教育水準は?日本人学校?現地?インターナショナル?)、保育園?ベビーシッター?
医療面(子ども。大人は心配してない。)

・日本に残るもの
国内で残る支払い
生命保険(家族分)、社会保険、住民税、固定資産税、ケータイ代、住宅ローン
国内の住所はどうなるの?
自宅にある家財道具


・その他
いつまで住むか
日本に帰ってきたら無職になってる可能性あり
転勤による子どものストレス

いま行かないと後悔するのか?


・メリットとして考えたこと
子どもバイリンガルになるかも
子ども海外経験ある視野が広がる
人口ピラミッド的にベトナムはこれからの国
副業として今から現地で何か出来ればいい波に乗れる可能性

いろんな要素を1週間本気で考え、一時は9割くらい「行く」方向で決めていた。




しかし、友人の一言「夢を追って行くなら賛成、逃げの姿勢で行くなら反対」という言葉に芯を突かれ、ベトナム移住というそもそもの意味を考えさせられた。


お金の為に行くのと夢を追いかけるのとでは、現地でのモチベーションにも関わってくるもんね。

、、、ということで、ベトナム移住の話は消えたのだが、自分の人生を本気で考えたとても良い1週間であった。


もっと心の底からワクワクする事を見つけよう。