myideas

たまに思いつきのアイディア・妄想を挟みながら、主にエクセルの「関数」を学ぶ前に身につけるべき考え方を記載します。

幸せって何だろう?




幸せって何だろう?と思った。


以前、マルチ商法

「自分が紹介した人が購入するだけで報酬がもらえる」「何のリスクがあるの?」

と勧誘されたが、友人と離れてしまう事に対しとても恐怖があって勧誘を断った事を、ふと思い出し、先の疑問に至った。
(やろうかどうか考えた事はここでは争点ではない)



いま答えは簡単に出せる。

僕の答えは、「友達と家族がいれば幸せ」だ。



僕の周りだけかもしれないが、
世の中お金があれば幸せって雰囲気がある。


お金はあると幸せという訳ではない。

ないと不幸(病気したときとか)ってだけ。
あれば安心。
反対語ではない事に違和感があるが、、、。


なので、不必要に稼ぐことをしなくてもいいのではないかと思う今日この頃。

ちなみに、僕はお金を持っているわけではない。
貯金も、あるかないかくらい。いや、ちょっと赤字気味。

もうちょっとお金があれば安心。